top » diario

diario

川野芽生さんの物語 10月17日

 

先日お知らせいたしましたオンライン展覧会

「ニコラス・カルペパーの窓」展が公開されています。

 

この展覧会では作品の出品作家ひとりと

コラムや物語をつける作家ひとりを組み合わせて

作品と文章を同時に楽しんでいただくというコンセプト。

わたしの小箱8点に、川野芽生さんが

物語ふたつを付けてくださいました。

 

▲すべて画像は展覧会より

 

川野芽生さんといえば、歌人でもあり

小説は芥川賞候補にもなった新進気鋭の作家さんです。

今回は大きな小箱(変な表現)4つには「星を仕舞う」という作品を

 

 

小さい小箱4つには「函(はこ)のかなたの世界を見る」

という作品を書いてくださいました。

 

 

不思議で深遠で少し怖くて、想像がどんどん膨らむ物語です。

わたしが作った小箱ですが、なんだかもう、どこか遠くの国の・・・

もしかしたら違う星のもののように感じるのでした。

小箱にこんな素敵な物語を添えていただけて、なんて嬉しいこと!

この展覧会を企画してくださった「桐とリボン」の方々へ

感謝申し上げます。

 

「ニコラス・カルペパーの窓」展覧会場は

下記のリンクからどうぞご覧ください。

「星を仕舞う」

「函のかなたの世界を見る」