top » diario

diario

テルマエ・イタリアエ 10月14日

 

先日イタリア人の友人と話していましたら

「ねぇ、今度あなたがイタリアに来た時には

温泉に行こうよ」と言うので、

それはもちろん喜んで!と答えました。

 

イタリア半島はご存じのように活火山もあり

ローマ時代には温泉や大衆浴場の文化もあった場所です。

今も「Terme テルメ」と呼ばれる温泉保養施設というか

スパというか・・・はイタリア全国各地にあります。

 

 

上の写真、濁ったプールのように見えますが

これはトスカーナ地方にある「バーニョ・ヴィニョーニ」

という村に残る古い温泉です。

現在は入浴禁止ですが今も温泉は湧き続けていますし

となりの建物(白いテントのある)はホテルで

ここには温泉を使ったスパがあります。

 

▲朝の様子はただの溜池風ですが

 

▲夜には湯気があがって、暖かそう・・・入ってみたい。

 

ちなみにイタリアのみならずヨーロッパの温泉は

ほぼ混浴で水着着用です。温度も低め。

ぬるいプールに泳がず浸かる、といった感じです。

 

イタリア人との会話に戻ります。

その人が「わたし、日本の温泉にも行ってみたいんだよね~。

ムフフ。でもどうしよう、緊張しちゃう!」

などと言うものですから、

内心何を緊張するのだ?と思いつつも

「そうね、日本の温泉はイタリアの人には少し熱いかもね」

と適当に答えましたら、この人ったら

「え、日本の温泉って水着を着ないんでしょう

裸で混浴なんでしょ?キャー♡」

などとひとりで喜んでいるのでした。

いったい何時の時代の話なんだい・・・?江戸時代かな。

どこで仕入れた話やら。

 

「あのねぇ、確かに裸で入りますよ。

でも男女別だからね。特別な温泉に行けば

混浴もあるけれど、お年寄りが多いんじゃないかな」

と答えましたら、「なぁんだ・・・そう・・・。」と

大変にがっかりした様子でした。

・・・あなたはいったい何を期待して緊張していたんだい?

色々想像して笑ってしまいました。