top » diario

diario

暗いって怖い 9月19日

 

またもや、忘れたころに登場のフィレンツェ滞在記です。

 

フィレンツェ旧市街、ドゥオーモから北東に

サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会があります。

教会前広場があって、横には私が大好きな美術館

「捨て子養育院美術館」もあります。

 

▲前方の白いアーチがサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会

 

わたしが大学卒業後すぐに留学したころ

この教会前広場はドラッグ売買がされたり薄暗いイメージで、

夜にはあまり近寄らない場所でした。

最近はすっかり印象も変わって整備されて

居心地の良い広場になっています。

 

さて、そんな場所にありますので留学時代は近寄らない教会でしたが

わたしの彫刻師匠グスターヴォの工房からほど近く

最近は工房からの帰りに寄り道していました。

グスターヴォ曰く「フィレンツェで一番美しい教会だと思う」とのこと。

 

入口すぐには明るく美しい回廊のポーチがあって

いざ教会内に入りますと、こちらは別世界なのでした。

 

▲窓の外は青空だけど、中は別世界

 

歴史は古く、1481年に完成したそうですが

内部の装飾はバロック様式。

濃いグレーの大理石のせいか、暗く厳かな雰囲気です。

 

▲天井装飾もまるでローマの教会のようです。

 

入ってすぐ左には銀器が並ぶ小礼拝堂があって

 

▲ミケロッツォによる小礼拝堂

 

天使の天井画も美しい。

 

 

なのですが、どうにもこうにも怖いのです。

 

恐らく、暗いこととライティングの効果とは思うのですが

冬に日が暮れてから訪ねると、寒さと静けさとお香の香りと

何もかもが押し寄せてくるような。

信仰の重みと歴史の重みと、外界と隔てられた空気の重みが

圧し掛かってくるような。

 

大好きなサン・ミニアート・アル・モンテ教会と

サン・レミージョ教会、川向うのサンタ・カルミネ教会、

そしてこのサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会が

わたしにとって4大「怖い教会」です。

いえ、怖いなんて失礼極まりますね。

前述の通り暗いのが一番の理由です、きっと。

(でもそれだけではない気がしています・・・。)

 

怖い怖いと言いつつ、必ず何度も訪れてしまう教会。

まるで落語のようです。