top » diario

diario

それを「ど忘れ」と言って良いのか 7月11日

 

昨日の午後、魚ニカワ液をつくろうと思ったのでした。

このニカワ液は、古典技法の箔貼りにいつも使っているので

もう何百回と繰り返し作っています。

板になっている乾燥ニカワを小さく刻んで水にふやかし

翌日に湯煎で溶かせば完成です。

 

 

上の写真、右のシート状のものが魚ニカワ。

製菓で使う板ゼラチンとそっくりです。

左の瓶は魚ニカワを水に漬けたもの。

 

で、ですね・・・。

この何百回も作っているニカワ液ですが

1リットルの水に魚ニカワ4枚というのが大体の決まりと言いますか、

わたしがイタリアの学校で習った分量です。

昨日「さて作ろう」とおもったのですが、はて・・・。

突然、本当に突然この分量が思い出せなくなりました。

あれ、水1リットルに1枚だっけ?え、250ミリリットルに1枚だっけ・・・?

 

ネットで検索してみたら自分が昔書いたブログに行き当たり

無事に1リットルに4枚と確認できた次第です。

そうだそうだ、そうだった。

昔のわたし、書いてくれてありがとう・・・。

 

だけど、ニカワ液が作れて安心しつつ

自分の脳を心配しつつ、なんともドンヨリした午後でした。

いやはや。