top » diario

diario

隠れた異空間 6月10日

 

2024年フィレンツェ滞在記、つづきます。

 

カッライア橋のロータリーからボルゴ・オンニッサンティを進むと

右側に謎めいた施設がありました。

教会かな?でもなんだか違うな、と思いつつ

ごめんくださーい・・・図々しくドアを開けてみると

 

 

なんじゃこりゃぁぁ・・・!

 

素晴らしいエントランスでした。なんだろう、ここ。

広くないけれど迫力満載。

 

 

フィレンツェにしては珍しくバロックバリバリ。

天井画もだまし絵になっていました。

お、おもしろい・・・人が降ってきそう。首が痛くなりました。

 

 

シモーネ・デ・ピエロ・ヴェスプッチの記念碑。

ここは旧サン・ジョバンニ・ディ・ディオ病院でした。

病院本体はすでに郊外に引っ越し、現在は

どうやら本部施設の一部が残っているとか。

 

ヴェスプッチと言って思い出すのはアメリゴ・ヴェスプッチ(1454~1512)

アメリカ大陸を発見した(インドと思っていたらしいけれど)冒険家です。

アメリゴはこのシモーネの子孫だそうです。

ヴェスプッチ家はこのオンニッサンティ界隈の有力貴族で

シモーネさんがこの病院の創設者、1382年のこと、

日本では室町時代が始まってようやく50年と言った頃です。

 

700年近く前に設立された病院が今も続いていて

その跡地が改修を重ねつつも大切にされている・・・

素晴らしいことです。

 

 

階段を背に振り返った風景。

正面のガラスドアの向こうはボルゴ・オンニッサンティです。

ガラスドアを隔てて、これまた別世界が広がっていました。

ガイドブックには載っていない場所

地元の人もあまり立ち入らないような不思議な場所。

 

先日ご紹介したカスターニョの最後の晩餐画がある

サンタポッローニャ修道院跡やこの旧病院など

フィレンツェには無料で入れる素晴らしい空間があります。

そしてどこも、外界とバシャッと断ち切られたような

空気が変わる異空間なのです。

 

通りがかりで立ち入り可能なのはこのエントランスまで。

奥には美しい中庭が見えていました。

きっとヴェスプッチ家の美しいお屋敷と庭が続いているのでしょう。

次回、もうちょっと時間の余裕をもって再訪しようと思います。

あわよくば守衛さんにお願いして中庭だけでも覗かせてもらおう・・・。