top » diario

diario

身体は食べたもので作られる・・・ 6月03日

 

相変わらずダラダラ続く2024年2月の

フィレンツェ滞在記でございます。

 

なにせ普段は家族と暮らしておりますので

ひとりで家で食事をする機会はほとんどありません。

ですので、ひとり分、それも自分のためだけに準備するとなると

どうにも面倒くさい気持ちが先立つのでした。

 

言い訳はそのくらいにして、何を食べていたか少々ご紹介など。

手抜き食事の風景です・・・。

 

▲ひたすら手を抜いた晩御飯。切らない。加熱もしない。

冷蔵庫から直行野菜。

 

▲プチトマトを買うのは切らなくてよいから。

ルッコラと人参もパックから出すだけ。

でもアボカドとモッツァレッラは切った。がんばった。

 

▲この日のお昼ご飯。トスカーナのサラミとプチトマト。

パックを開けて並べました。

もちろんこれだけじゃ足りなくて、ポテトチップスなぞバリボリと。

 

▲もう見飽きたいつものサラダ。

あまりにひどいので豆追加。缶詰開けただけ。

 

▲生ハムもわすれずに。そしてお煎餅をバリボリ。

 

▲この夜はビーツもあるし、豪華に蒸し野菜もある!

ものすごくがんばった。

 

鬼平犯科帳と日本のニュースを見ながら

白ワインなど片手にノンキなものです。

色んな種類をまんべんなく食べましょう、ええ、分かっています。

でもほら、期間限定ですのでね、ちょっと勝手気ままにやりました。

 

▲お隣にお招きいただきました。

オレンジとモッツァレッラのサラダが美味しかった!

 

今回のアパートは2軒長屋のようになっていて、玄関が共同でした。

で、お隣に滞在中の日本人女性の方が夕飯にご招待くださったのです。

きちんとした家庭料理、正しいお食事。

この前菜の後には沢山の種類の野菜と豆のスープと

カリッと焼いたパン。美味しくて楽しい夜でした。

 

 

ミラノの友人が沢山の差し入れを持って来てくれた後は

一転して豪華になりました。

トリュフ風味のバジルペーストを混ぜたパスタに

美味しいオリーブオイルと美味しいパルミジャーノレッジャーノを。

(自分では買う勇気が出ない食材)

ルッコラも張り切ってトッピング。

 

友人が来てくれた時にはガサゴソと作りました。

 

 

鶏手羽先とブロッコリーのトマト煮。

白いのはポテトピュレです。これは買いました。

作ったのは煮込みだけ。この一皿の前に例によっていつものサラダ

(モッツァレラとプチトマトとルッコラと人参)も出しました・・・。

友人は優しいので喜んでくれましたよ、たぶん。

 

 

最後の夜にも友人が来てくれました。

前日に友人LとCちゃん宅でビステッカをご馳走になり

残りのお肉を持たせてもらったので(まるで実家のお母さん・・・)

ビーフシチューを作りました。

トルテッリーニと一緒に食べたら中々の美味。お肉が美味しいから。

ちなみにトルテッリーニは市販品です。

ビーフシチューの素も日本から持参・・・。

 

今回の滞在、実は初めて風邪をひかずに済みました。

ひとえに寒くなかったからだと思います。

前回はあまりに寒くてLに「凍死したくなければダウンを買え」

と言われたけれど、今回はコートが暑いくらいでした。

今までは「食事内容が悪いから免疫が落ちて風邪ひくんだ・・・!」

と思っておりましたけれど、そうじゃなかった!たぶん!

と言う訳で、きっと次回(可能ならば)の滞在でも

引き続きこんな食生活になると思われます。

まぁいいか!ハハハ