top » diario

diario

やりすぎちゃった? 5月20日

 

黒い小箱ばかり作っているとまた家族に笑われそうなので

(良いんですけどね、別に!開き直っております。)

ちょいと色味のあるものを作るべし・・・と

ダマスク模様をブルーグレーの濃淡で入れてみることにしました。

 

 

パスティリア(石膏盛上げ)で

箱縁にポチポチを入れて純金を貼り磨き

そしてベースに明るい青、模様をブルーグレーで入れています。

 

 

模様入れた。できた。金もキラキラ。

・・・でも、なんだか、こう・・・

既視感が漂いすぎるような。ありがち。

 

じゃぁ!ということで、ひび割れ加工をしまして

濃い色に調整したワックスを塗りたくりまして

 

▲ワックスコッテコテ

 

磨き上げて完成としました。

 

▲ピンぼけ失礼いたします・・・

 

 

鮮やかだった青が、ほとんどグレーになりました。

 

 

ひび割れ加工の割れ目にワックスが入って、古色感満載です。

・・・ちょっとコッテリやりすぎちゃった?

色のある小箱のつもりが、またもや暗路線・・・?

いや、でも良いのですこれで。

 

なんだかほら、ヴェネツィアの裏路地にある薄暗い骨董店で

埃を被っていそうな雰囲気になりましたでしょう?

「これはね、さるお屋敷から出たイワク付きの小箱でね、

特別なお客にしか見せていないんだ。だから秘密だよ・・・」

なんて、眼光鋭い店主が話し出しそうでしょう?

・・・ね?!(「うん」と言って下さい。)

 

このひび割れ加工小箱、ちょっと楽しくなってきました。

またやってみます。