top » diario

diario

暗かろうともわたしは 5月13日

 

完成した小箱をまとめてイソイソと並べていましたら

それを見た家族が

「うわぁ~暗ぁぁい~・・・」とのたまう。

 

 

黒がベースだけど金が入っているし、そんなに暗くないでしょ?

ほら、中は黒じゃないし暗くないよ!と開けて見せましたら

 

 

えー、やっぱり暗いぃぃ・・・とのたまう。

 

いいよいいよ、暗くて結構

わたしゃ人間性が暗いんで作るものも暗いんじゃ!と

灰色の整理用箱に片付けましたら

「暗い箱の中に暗い小箱がいっぱいぃぃ~!

アハハハハ!」と笑う家族。

 

 

ほっといてくれ!と叫びつつも改めて眺めれば

うむ、暗いっちゃ暗い。確かに暗いかもしれん。

 

わたしは額縁も小箱も、無意識に作ると黒と金になります。

これはやっぱり、ヨーロッパの額縁からの影響が大きいでしょう。

金の隣に来る色は黒が一番美しいと思うのです。

古色加工をすると、さらにその美しさが際立つ。

 

暗かろうが何だろうが、黒と金が好きなんじゃ~!

もうしばらく我が道を突き進みます。