top » diario

diario

Firenze 2020-9 11月09日

 

今回の滞在の主な目的3つのうちのひとつ

ローマにあるアンティークフレームギャラリー

「La Cornice Antica を訪ねる」を決行する日が来ました。

まずは電車(イタリアの新幹線のような特急)を予約します。

昔は前日までに駅で時刻表を見て、窓口に並んで

不愛想なオバチャマから切符を買うという試練(?)がありましたが

いまはネット予約、クレジット払いですから

自宅でパジャマ姿であっという間に済ませるのです。

Omio というサイトで前日に予約・購入しました。

人気の時間帯は高く、午後の早い時間などは安い。

そして直前のキャンセルチケットなどに出会うと

おどろきの安さで買えるようです。

わたしは往復とも便利で人気の時間だったからか

片道40~50ユーロくらい、往復で13000円ほどの記憶です。

 

さて、朝9時前発の電車ですので、8時半には駅に到着。

ギャラリーオーナーのファブリツィオ・カントさんには

今日うかがう旨をチャットでお伝えしましたので大丈夫なはず。

▲電光掲示板でまめにチェックします。

出発ホームが急に変更になって慌てることもあります。

左右にあるのは切符自販機です。

 

▲Biglietteria 切符売り窓口はガラガラ。

長蛇の列だったのは昔のことのようです。

 

スマホの画面で予約ページを表示して、改札を抜けます。

昔はこんな改札はなくて、直接乗り込んだものですが

これまた時代は変わったのですね。

さて、無事に座席に納まりました。

この電車はミラノ発でしたので既にたくさんの乗客で

ほぼ満席でした。

新幹線同様1等(グリーン)と2等(普通席)が

ありまして、わたしは2等席通路側です。

▲窓からはのどかな田園風景。良い天気です。

 

2時間弱でローマ中央のテルミニ駅に到着。

眠って乗り過ごすのも恐ろしいのですが、

そもそも眠りこけている人はまずいません。

盗難が怖いから、というのもありそうですが

電話で話している人、同行者とおしゃべりしている人で

結構にぎやかですし、PCやスマホを見ている人がほとんど。

わたしはと言いますと、やはりタブレットを見たり

ぼぉっとしたりお手洗いに行ったりしているうちに

あっという間に着いちゃった、という感じでした。

 

テルミニ駅到着後、外に出たら・・・

真っ青な雲一つない空。

広い!

建物が大きい!

笠松がたくさん!

フィレンツェと比べてどぉ~~んと広くて明るい。

日本はどこの都市へ行っても駅前はほぼ同じ雰囲気ですが

イタリアは地方それぞれ建物も道路も匂いも変わります。

フィレンツェとの違い、都会の雰囲気に驚きつつ

タクシーに乗り込みいざいざ。

カントさんのギャラリーへ向かいます。

 

つづきます。