diario
オークションのオンライン見学 6月18日
フィレンツェにあるオークションハウスPandolfini では
古い額縁専門のオークションがあります。
▲2018年4月に行われた額縁オークションのカタログ。
これは終わった後の11月に古書店で買いました。
今年2020年6月17日の現地時間10時から
額縁専門オークションが開かれましたので
オンラインで見学しました。
▲Pandolfini(パンドルフィーニ)の
インスタグラムよりお借りしました。
美しすぎてうっとり。額縁天国!
▲パンドルフィーニのオークションサイト
16日午前10時よりオークション開始です。
オークション開催前には実物が公開展示され、
オンラインカタログでは詳細な写真を見ることができます。
不明な点は電話で問い合わせれば答えてくれるとか。
▲オンラインカタログで出品作品の詳細を見ます。
当日、開始時間にパスワードを入れてログインすると
オークション会場の中継を見ながら入札することができます。
▲中央の女性が進行役。下の画面に入札価格が続々と入る。
入札が終わると木槌で「カン!」と打って落札を知らせる。
入札は会場にいるお客さんに加えて電話でする人
そしてオンラインでする人といて3つの方法で進められます。
表示価格より少し安いところから始まって、
人気の額縁は桁が変わるほどの競り合いになって
見ているだけで戦々恐々、ハラハラします。
テレビや映画で見ていた世界なのです。
約2時間で総数183枚の額縁が競り落とされました。
欲しいものを落札するには素早い判断と度胸が必要!
慣れと自制心も必要かもしれません。
大変に面白い社会見学でした。
いつか現地の会場でも見てみたい。
そして入札してみたい・・・ような怖いような。