diario
Firenze 2018 tempo calma №18 9月16日
フィレンツェについてから2週間が過ぎて
ようやく行ったサン・マルコ美術館です。
敬愛するフラ・アンジェリコの美術館
すぐにでも来たかったけれど、
なんだか勇気というか、フラ・アンジェリコの
作品に対峙する気持ちを整えないと行けない
という少々緊張の心持になっていたのでした。
さて、気持ちを落ち着けて、でもわくわくしながら
朝一番で向かったサン・マルコ美術館は
まだ誰もお客さんがいなくてひとりじめ。
階段下から見上げる受胎告知もひとりじめ。
「アートと科学:広帯域の電磁波で観たフラアンジェリコの壁画」は
この受胎告知図がテーマでした。
天使の翼はすべて土系の顔料で描かれていた、など
その時に知ったさまざまなことを思い出しつつ見学です。
そしてマリア様の衣装、今は真っ白のワンピースに
青いガウンを着ているようなお姿だけど、
アンジェリコは白ではなくて赤に描いた、ということ。
たしかに白と青の服をまとうマリア様はめずらしい。
伝統的に赤と青の衣装と「決まって」いるのですから。
画面に近づいて見てみれば、確かに確かに。
フレスコの亀裂に赤い顔料が残っているのが確認できます。
そうなんだ、やっぱり赤だったんだ。
おそらく後世の修復時に赤い顔料が取れてしまう事故が
あったのではないか・・・とのお話でしたけれど、
一体何が起こったのでしょうか。
いやまったく、その時の修復家の心情いかばかりか!
(想像するだけで身の毛がよだつ。)
そして、事故であったならなぜ補彩で赤を再現しなかったのか。
いろいろと考えてしまいました。
だけど、こう言っては何ですが、
白い衣装とマリア様の表情がよく合って
赤い衣装より無垢なイメージを表現できているような。
・・・いや、これは単に好みの問題ですか。
そしてもう、わたしにとってこの絵は
「これ以外にはありえない」と思い込むほど見慣れて、
そして憧れているということなのだ、と思っています。