diario
吊金具の美 9月09日
先日ご紹介しました額縁本「CorniciXV-XVIIIsecolo」の
中央あたりには、吊金具を集めた写真が
掲載されておりまして、これが素敵なのです。
▲額縁本「CorniciXV-XVIIIsecolo」より
昨秋のフィレンツェ滞在で買った金具2種と
パオラが使っている金具、そして
KANESEIオリジナルで作ってもらった銅と真鍮2種と
形がそっくり同じような金具も載っています。
フィレンツェで--パオレッティさんのお店で--
買った2種とパオラの金具はどちらも鉄。
本に載っている古い金具も鉄ですので錆びています。
ちなみに日本で今使われている吊金具のほとんどは
錆びないステンレスです。
鉄とステンレス、だいぶお値段もちがいますが
腐食した鉄は額縁を安全に保持できませんからね。
▲上の2種がパオレッティさんで買ったもの、
下左がパオラのもの、その隣2つはKANESEIオリジナル。
だから日本が良くてイタリアがダメという話ではなく、
湿度の違い、習慣の違いなどあります。
そして恐らくですけれども、イタリアでも美術館等では
ステンレスの吊金具も使われているのではないでしょうか。
どの金属製の吊金具を使おうと、定期点検は
必要不可欠です、という前提でのお話です。
だけど美しさに限って言えば、まぁわたしの好みですが
ステンレスより鉄の金具の方が断然美しい!と思います。
錆びた鉄と古色の付いた額縁の組み合わせ、
力強さと物語を秘めていると思いませんか。
▲額縁本「CorniciXV-XVIIIsecolo」より
錆びた鉄の吊金具は装飾としてつけて、
裏からステンレスのしっかりした金具で保持する・・・
なんて本末転倒な吊金具の使い方も考えてしまいます。
小さい方を真鍮、大きい方を銅で作ってもらっています。
ステンレスの無機質なイメージは無くて
鉄より劣化スピードが遅い(と思っていますが)ので
実用も兼ねた「見せ金具」としてはとても気に入っております。
繰り返しますけれど、どの金属の吊金具を使おうと
定期点検は必要不可欠でございます!