diario
Firenze 2018 tempo calma №5 2月20日
額縁工房に通いつつも、やはり
美術館に行かずにはおられませぬ。
額縁工房からもほど近いホーン美術館へ。
イギリス人美術評論家であり美術商だった
ホーンさんのコレクションを基に作られた
こぢんまりとした美術館ですが、
聞きしに勝る充実でしたよ。
▲静謐なエントランス。期待が膨らみます。
まずはやはりこの美術館の宝物である
ジョットの「聖ステパノ」から。
発色、聖ステパノの表情にも惹きつけられますが
背景の金、そして石膏盛上げ(パスティリア)や
刻印による繊細な装飾に目は釘づけでした。
▲「聖ステパノ」1330年~1335年頃の制作。843×540mm
頭部の白いふたつは石です。石打の刑での殉教を表現しています。
照明の角度で亀裂や古びた擦れ、箔や画面の
経年変化が良く見えます。
左側、髪の描写の下に金箔があることが分かります。
こめかみには光輪を描いたコンパスの穴も。
▲亀裂はほぼ横向き。支持体の木目に関係するのでしょうか。
それとも石膏を塗ったときの刷毛の方向か?気になります。
▲若々しく赤味の指す肌、そして様々な装飾模様
どこをとっても「かわいい」と思ってしまいます。
もちろんジョットが描き終えた時には
この亀裂は皆無で表面はもっと滑らかで
金の輝きも強く彩色も鮮やかで
「この世のものならぬ」ように光り輝いて
いたことでしょう。
でも今の、まさに今のこの美しさは
ジョットの手になるものに経年による
変化が加わり、それがこれまで保存修復に
携わった方々によって保たれて、
すばらしい奥行きが増しています。
きっとジョットも「これも悪くないねぇ」
なんて思っていると想像します。