top » diario

diario

ヤマモトさんちのお隣で 6月06日

 

平日3日間でダダダッと京都に行きました。

車移動でしたので片道7時間。

限られた時間でできるだけの見聞をしたいと思い

盛りだくさんの旅でした。

kyouto2016 (1)

大徳寺聚光院の狩野永徳筆 国宝障壁画を予約観覧し、

東寺では特別公開中の五重塔初層内部を観て、

今宮神社に清水寺、上賀茂神社、光悦寺、北野天満宮・・・

真夏のように暑い中、ヨレヨレになりましたが大満足。

 

そして京都にいったら寄らずにはおられない

額縁のヤマモトさんのお店へも、もちろんお邪魔しました。

お忙しい作業中に伺ったにもかかわらずお話をさせて頂き

額縁への情熱を新たにしたところです。

ありがとうございました。

 

ヤマモトさんのお店は寺町通りという賑やかなアーケード街にあって

周りには有名な老舗喫茶店や古書店が多い場所です。

ヤマモトさんのお隣にも、これまた素敵な古書店があります。

kyouto2016 (2)

上の写真はgoogleからお借りしました。

右側がヤマモトさんのお店で、水押し金箔の手仕上げ額縁が見えています。

左側が仏教書物専門の古書店「其中堂」というお店でした。

写真では閉まっていて残念ですけれど、素敵なたたずまい。

いままで気づかなかったなんて!

美しい古書店に出会って、入らずに帰ることなどできません。

 

1930年のものという古い建物の内部は白い漆喰の明るいお店で、

奥には高い天井まである大きな大きな装飾格子窓が印象的です。

「別冊太陽 高野山」と「明治のデザイン」2冊を買いましたら

それは丁寧に美しく包んでくださいました。

kyouto2016 (3)

古本(それも雑誌)はビニール袋か、せいぜい紙袋に

ぽんと入れられることが多いのに

包装紙(デザインも素敵)に包み、さらに手提げに入れて渡されて、

「本という物」が好きなわたしは感動してしまいました。

ううーむ・・・さすが京都。

これは寺町通りの古書店めぐりもしなければ。

京都へ行く楽しみがまた増えました。

 

額縁のヤマモト

其中堂(きちゅうどう)

東寺 春季特別公開

大徳寺 聚光院創建450年記念特別公開