top » diario

diario

できた・・・かもしれない? 1月19日

 

画材店に行って「実験用」と称して新しい材料を衝動買いして

作業部屋でガサゴソとお試しをすることがあります。

いままで使ったことが無かった材料は 結果が楽しみでもありつつ

予想と違う仕上がりにがっかりすることもあればびっくりすることも。

今回の実験結果は 希望と違いましたが偶然新たな収穫にもなりました。

hibi2

 

わたしがイタリア留学中にお世話になっていた

マッシモ氏の工房では門外不出の技法がありました。

「フィレンツェでこの技法が出来るのは僕ともう一軒の工房だけなんだよ」と。

何度かこっそりお願いしたものの とうとう教えてもらうことができませんでした。

それが下地にひび割れを作る方法。

(いままでナミナミヒビヒビ等でご紹介していた方法はニスにひびを作る方法です。)

もちろん様々な方法でひび割れを作ることは出来ます。

完成品として販売されている「ひび割れ下地」の材料を使えばすぐですし

また 日本の額縁工房でもオリジナルのレシピがあって

ひび割れ下地を作っているところもあるでしょう。

要は乾燥スピードの問題(のはず)ですから。

でも強度や美しさなどクリアすべき点もあります。

できるだけ古典的な材料を使うという方針も忘れずに。

わたしが今まで試した方法では なかなか実用まで行きませんでした。

 

今回の新しい材料実験で もしかしたらその下地ができたかもしれません。

まだ実用段階ではありませんが かなり有望です。

ううーむ 楽しくなってきました。

近いうちにこの技法を使って完成した額縁をご紹介できたらと思っています。

hibi1