top » diario

diario

第一回 箔切ナイフ代用試験のお知らせ 9月08日

 

6月にお話しした「箔切ナイフ どうかなどうかな?」の後日談。

100円均一ショップで買ったステンレスのペーパーナイフが

思いのほか作りがしっかりしていたので

箔切ナイフに転用できないかな?という作戦です。

 

いま作っている額縁に銀箔を貼るので ちょっと使ってみることに。

まずは紙やすりで刃を整えましょう。

180番程度の紙やすりで けっこうガリガリと力強くカラ研ぎします。

「いざ!」切ってみました。

hakukiri1

上の写真 小さく3枚切られた銀箔の左の1枚はいつもの箔切ナイフ

右の2枚はペーパーナイフを使ってみました。

結果は歴然・・・ペーパーナイフで切った切り口は破れてしまい失敗。

刃の側面の研ぎが十分でなく 箔が引っかかってしまったのでした。

普段の研ぎも180番程度の荒いヤスリを使っていますので

荒すぎたと言うわけではない と思います。

このナイフは良く見ると 刃の側面が1ミリ幅ほどザラザラ仕上げになっています。

ペーパーナイフですから 紙を切るにはこのザラザラが役立でしょうが

薄い箔は引っかかってしまったようです。

研いだ時にできた側面のバリが取りきれていなかったことも原因でしょうか。

 

いやでも!

このナイフも使えますよ!

心配だった刃のカーブも使用に問題ありませんし。

今回は研ぎが足りませんでしたが 勝手は悪くありません。

先細りの形も案外安定して刃を動かせます。

 

また研ぎなおしてチャレンジします。

次回こそ「使い勝手の良い小型箔切ナイフ」に仕立てあげます。

 

まずは「第1回 箔切ナイフ代用試験」のお知らせでした。