diario
La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Paradiso di frutti di mare 1- 3月27日
イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -シーフード天国-
イタリアはアドリア海に囲まれた半島ですから
日本同様に魚介類もとても豊富です。
わたしが留学していたフィレンツェのあるトスカーナ州は
西側が地中海に面していましたが フィレンツェは内陸にあるからか
名物料理は肉が多かった(Tボーンステーキやサラミ類)のですが
さすが海の都ヴェネチア 海の幸自慢のお店が目白押しでした。
レストランの入り口には その日おすすめの海鮮がずらりと並び
それらをどのように料理してもらうか店内で相談できます。
ブイヤベースにしても ハーブでさっと煮ても
炭火焼きにレモンとオリーブオイルでシンプル味もOK
日本風に塩焼き!もありかもしれません。
ご自慢の海鮮のディスプレーの仕方もお店それぞれ。
ついついカメラを向けてしまいました。
こちらはモダンな雰囲気のお店。
まだ午前中だったからか 品揃えは少なめです。
カニに牡蠣 ヒラメ 手前の紙包みはコウイカ?
そして奥はサケでしょうか。
ちなみにズラリ並んでいる赤いラベルのワインは “Santa Martina”
お手頃なテーブルワインのようですがトスカーナ州のワインです。
地方色の濃いイタリアで 他地方のワインを飾るとは
こちらのレストランはトスカーナ州と所縁があるのでしょうか。
なんだかそれだけで親しみがわきます。
こちらもまだ準備中かもしれませんがクラシカルな雰囲気のお店。
目を引くのは巨大なヒラメ!何という名前なのでしょうか。
そして調理方法も大変気になるところです。
それから・・・右にはイシモチのような魚とカニ
中央にロブスター! イカに牡蠣に大きなマスのようなものも。
奥の窓がステンドガラスになっているのも素敵です。
まだまだ見かけたシーフードのウィンドウディスプレーですが
こちらが最後 まさに「タイにヒラメが舞い踊り・・・」です。
おまけにこちら ガラスがありませんので道から直接です。大胆!
まるで魚屋さんのようですね。でもレストランですよ。
イカにタコに手長エビ!シャコ!ホタテも!
魚も赤いのは金目鯛?キスのような姿も見えます。
今日の漁で上がった目ぼしい魚介は勢ぞろいした感じ。
ハーブや野菜も目いっぱい飾って 赤いテントに明るいライト
この賑やかさにひかれて観光客で大盛況でした。
旅の食事は美味しさは勿論ですが ワクワクする楽しさも
大切な思い出になります。