diario
鎌倉へ 沢山!たくさん! 1月06日
毎年末恒例の鎌倉鶴岡八幡宮へのお参り。
このブログでお話するのも6回目になりました。
お正月気分も終わり そろそろ日常にもどる今日ですが
2013年晦日の鎌倉散策のお話。
逗子で有料道路を下りて鎌倉へ近づくにつれて
いつも合わない渋滞に巻き込まれました。
この渋滞も後から考えてみれば この日の前兆なのでした。
とにかく まずは由比ヶ浜に車を停めて
冬の光で輝く海を眺めましょう。
2012年は寒い寒い雨の一日だったので
浜に下りることもなく 海を楽しむ人の姿もありませんでした。
2013年は穏やかに晴れて波も程よく
ビーチバレーをする青年たち 凧揚げの親子
犬の散歩をするカップル・・・沢山の姿がありました。
これぞ「正しい晦日の由比ヶ浜の姿」でありましょう。
そして これまた沢山のトンビがぐーるぐる・・・
さて浜をあとにして 小町通りから八幡様へ向かいます。
例年も賑わう小町通りではありますがどうしたことか
今回はもう驚くばかりの人出です。
道はすれ違うのもままならないほど どのお店も人であふれています。
ガイドブックを片手の家族連れ ハイヒールの女の子グループなど
いつもの12月30日には見かけないような人々の姿も。
見渡す限りの人人人!沢山です。
ひときわ異彩を放っていた真っ赤なジャージのオジサン。
・・・観光ではなさそうですが。
もしかしたら 家族が人ごみで見失ってもすぐに見つけられるように
実は地元の方の作戦なのかもしれません。
人をかき分けかき分け 骨董店のウィンドウを覗くのも忙しなく
ようやくたどり着いた八幡様の鳥居は
きりりとした赤と黒 青空のコントラストがとても美しい姿です。
これまた人が沢山で 交差点の邪魔にならないように
写真を撮れるのはほんの一瞬の間です。
おみくじに並ぶ長蛇の列を横目にそそくさとお参りを終えると
しつこいようですが・・・おみくじも結ぶ場所が無くなりそうに沢山。
これだけ沢山の人が神様のお導きを求めている・・・
色々と考えさせられます。
恋に悩む女の子が結んだものばかり そして大吉ばかりだと良いのですが。
さて もう「沢山」はたくさん!ということで
お土産の大仏サブレーをひと箱買って 早々に帰路に着くことにします。
大仏サブレ―も沢山並んでいました・・・。
帰りの車窓から見えた富士山は 唯一無二の姿。
慌ただしかった2013年の鎌倉散策でしたが
この富士山を見られたことで心も落ち着きました。
2014年もさらに充実した一年にしようと思います。