diario
La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Il biglietto Veneziano- 10月14日
イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -ヴェネチアの切符-
ヴェネチア旧市街は車の通行が制限されており
道行くのは人 せいぜいリアカーです。
自転車通行は可能かもしれませんが 見かけませんでした。
乗り物は すべて船。
モーターボート 小さな貨物船 ゴンドラ・・・
旅行者の移動手段は もっぱら歩きか “Vaporetto” という船のバスです。
下の写真 運河の左側に見える黄色い小屋が船バスの停留所ですが
浮桟橋なので波でフワフワと揺れ続けています。
下の写真のような切符は 街のタバコ屋やキオスク
または乗り場の窓口で買えます。
“biglietto ricaricabile” とありますが
イタリア語で”biglietto”(ビリエット) は切符
そして”ricaricabire” (リカリカービレ)とは「再チャージ可能」とでも言いましょうか
いわばsuica のように まとめた金額を入れておくことができるカード。
・・・ですが 写真でご覧のように乗る度に何度も買っていたわたし。
気づいたのは帰国後にゆっくり眺めた時でした。
エコにもならず もしかしたら無駄遣いになっていた可能性も。
これからヴェネチアに行かれる方は どうぞチャージしてお使いください!
ちなみに 裏側には広告が載っています。
左は旅行代理店 右はどうやらバイオメディカルセンター。
左は旅行者向け(「イベントチケットの購入代行します」とあります。)
右はきっとイタリア在住者に向けたものでしょう。
船バスに乗りながら切符裏を見て それぞれ明日の予定を立てたり
あるいは家族や自分の健康について思い悩んだり。
広告を見るのも なかなか興味深いです。