diario
La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Buona Sera Venezia!- 9月23日
イタリアの郷愁2011 ヴェネチア -こんばんは ヴェネチア!-
とうとう最後の訪問地 ヴェネチアに到着です。
サンタ・ルチア駅を出ると もう目の前には運河があります。
陽はとっぷりと暮れて 家路に付く人たちは早歩きの時間。
まずはともあれ 重い荷物を宿に置かなくては。
桟橋の窓口で船のバス”vaporetto”のチケットを買って乗り込みます。
地元の通勤帰りの人一杯の船内は 東京の満員電車さながら!
(上の画像は「italiying」さんからお借りしました。)
地図の左上にあるサンタ・ルチア駅から 宿のあるサン・マルコ寺院近くへ行くには
逆S字のカナル・グランデ(大運河)を通るのが一般的で
わたしもそのつもりで乗り込んだ船バスでしたが
出発して気づいてみれば 船は反対を向いてどんどん外海へ!
ヴェネチアの名所を通る運河からの 美しい夜景を楽しもうと思っていたのに
遠く離れていく街の灯り 真っ暗な風景と外海の強風で
頭の中は疑問と不安で一杯です。
後から地図で確認してみたところ 左からぐるっとジューデッカ運河を通るルートでした。
到着した停留所もサン・マルコ広場から少し離れた場所にぽつんとあり
薄暗い海沿いの道を 宿まで大きな荷物を引きずって歩くことに。
お腹はすくし 荷物は重いし 疲れているし 暗くて不安だし・・・
この旅でガイド役を買って出ていたわたしでしたが大失敗でした。
どうにか宿にたどり着き 部屋に入ったときは疲労困憊。
バタン!と仰向けになったベッドの上には
うつくしいヴェネチアングラスのシャンデリアが輝いていました。
この輝きを見て ようやくヴェネチアに来た喜びを実感したのでした・・・。